展覧会・審査会

全国シルバー書道展

第36回 岡山展(2023年9月)開催

36岡山

開催名
第36回 岡山展
開催期間
令和5年9月19日(火)~24日(日)
開催場所
岡山天神山文化プラザ3・4階
出品点数
355点
入場者数
878名
最高年齢
男性96歳 女性99歳

事業概要
 コロナ感染症が第5類の扱いとなりましたので、以前のように岡山県書道連盟シルバー部員にお集まりいただき、展示飾付、会場当番、撤収搬出を協力してたんじで行いました。作品解説ギャラリートークも開催し、分かりやすい平易な説明に、シルバー世代愛好者の方々が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 又、「街なか書道体験」コーナーを設け一般入場者の皆様に、書に親しんで頂きました。出品点数来場者数ともにコロナ禍前に戻りつつあり、お世話させていただいた実行委員会役員一同大変うれしく思います。
 多大なるご協力を賜りました各種団体関係各位に心より厚く御礼を申し上げまして、令和5年度第36回展のご報告といたします。

事業の感想
 秋のお彼岸の入りとはいえ、真夏日の大変蒸し暑い9月20日(水)に参観させて頂きました。今回の総出品点数は355点で、最高齢者の方は女性3人で、いずれも99歳、男性は96歳の方でした。作品を見る限りでは、年齢を感じさせない若々しいものでした。また、整然とした会場内の作品は、人柄や生き方がにじむ書が多く見受けられました。中には、出品者の孫、ひ孫の書を一緒に展示されているコーナーもあり訪れた方がじっくりと鑑賞されていました。今回は「街なか書道体験」のコーナーもあり、これも訪れた方が楽しく書道体験をされていました。
 岡山展の展示期間は6日間と長く大変です。お世話される方、毎日解説される先生方のご苦労に感謝いたします。

常務理事 野田正行 福祉生涯学習部部長