展覧会・審査会

全国シルバー書道展

第37回 大阪展(2024年2月)開催

開催名
第37回 大阪展
開催期間
令和6年2月2日(金)~3日(土)
会場
OMMビル2階Cホール
出品点数
751点
最高年齢
男性 99歳 女性 99歳
入場者数
722名

事業概要
 今回も大阪市中央区の天満橋にあるOMMビルで開催しました。
 開場と同時に大勢の方にご来場いただき、一気に華やかで活気に満ちた会場となりました。ご友人やお仲間と、作品を前に楽しく談笑したり写真を撮られているお姿に心温まるとともに、皆様の笑顔を拝見し、書を通じて豊かな人生を送ることの素晴らしさを実感しました。
 ファミリー展では、孫やひ孫との作品を楽しんで制作されています。会場入口から、微笑ましいファミリー展の作品が見えたので、通りすがりの方が多く入場され、興味を持って見て頂くことができました。
 また、日本書道文化協会主催の「街なか書道体験」のコーナーも好評で、ご家族やお仲間同士で書に親しむ時間を楽しんでおられました。
 これからも、書に親しみ、発表の場がある事を楽しみにされている方への一助となるよう努めてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

事業の感想
 天満橋の駅と直結しているOMMビル2階が会場でした。美術館とは違った気楽さが感じられ、多くの方々に足を運んでいただくのにここは便利で、地の利ありと関心いたしました。
 ファミリー展38点を合わせて751点、昨年より大幅増とのことですが、スタッフの先生方のご努力でスッキリと陳列されていて会場の明るさと相まって、多くの来場を共に楽しく観させていただきました。
 美を求めた作品、楽しさに溢れた作品、心情を吐露した作品等々、直接ご指導の先生方の熱心さ、一心に作品に取り組まれた方々に頭が下がりました。
(常務理事 伊藤仙游 福祉生涯学習部部長
 常務理事 野田正行 福祉生涯学習部部長
 常務理事 足立光嶽 福祉生涯学習部副部長)